過去の投稿に画像リンク切れ多数ありご迷惑おかけしています.

トンでもな話

覚え書き

コロナでなにが残念かっていうと,日本人が分断されてしまったこと.これはいつかも書いた記憶があるけど,経済をまわせ派とロックダウン派だけでなく,マスクをする人しない人,最近ではワクチン派と反ワクチン派の分断なんかもある.ワクチンについては,反ワクチンの亜流の様子見派なんかもある.

正直,気持ちの良いものではないですよね.こういうときこそ,正しい情報をもとにベストな判断をしなくてはならないのに,何が正しいのか何を信じれば良いのかはっきりしない.感染者のワクチン接種状況は治療に重要な情報だから,おそらく聞き取りしてると思うので,それを一緒に発表してくれてもいいのにと思います.既に感染者が何人などとかの情報には大した価値はないです.

こういう情報が少ない状況では,性質の良くない情報が蔓延りやすい.つい先日も,とあるネットメディア(リンクを貼るようなメディアではないので,伏せときます)が「やはりワクチンは有害!?」という見出しで,抗体依存性増強の論文を紹介してました.

タイトルに?がついている記事は,責任を回避しているので信頼性が低いと思ってるけど,まさに典型的な例ですね.しかも!もついているので内容は推して知るべし.このネット記事は,引用文献はちゃんとしているのでたちが悪い.読んでみると,確かに抗体依存性増強のことは書かれているけど,だからといってどこを読んでもワクチンは有害と書いてないです.アブストラクトの締めくくりを引用します.

Under these circumstances, second generation vaccines with spike protein formulations lacking structurally-conserved ADE-related epitopes should be considered.

エピトープっていうのは,免疫細胞の受容体に結合する抗原の部分のこと.抗体依存性増強に関連するエピトープがないスパイクタンパク質製剤を用いた第2世代ワクチンを検討する必要があるっていう主張.これ,あたりまえのことですよ. 抗体依存性増強はSERSのときから言われてましたから.もちろん,その根拠がデータで示されたということに意義があります.

この論文をソースと称して引用するにはあまりにもかけ離れた記事に呆れた次第ですが,よくよくそのサイトを見ると,周囲に怪しい記事の見出しが一杯掲載されてます.怪しいけど,なんかユーモアがないというか陰湿というか...この記事を読んでワクチンに傾いた人がいるとすれば罪は重いなぁ.

こにサイトを見ていたら,大昔に見た”Space Alien Meets With Newt Gingrich!”というタブロイド紙の記事を思い出しました.ここにそのときの写真が掲載されてますが,当時(1995年)はアメリカに住んでいて,この新聞をみて喜んでいるニュートの写真(複雑な状況ですが..)をどこかで読んだ記憶があります.このとき彼は下院議長で,ちょうどこの年に,民主党の下院多数派の独占を42年目で終止符を打ったときの人でした.とても人気があって,私も憎めない政治家として記憶してます.

今探したらUSA Todayにありました.オリジナルの記事はWeekly World Newsというタブロイド紙に掲載されました.この新聞は既に廃刊になって久しいけど,いろいろトンでもな記事が書かれてて面白かった.進化論を肯定する人がようやく50%を超えたという国だから,こういう記事を本気にした人もいるかもしれないけど,多くの人は冗談とわかって楽しんでました.騙すんだったら,このようにいかにも嘘だとわかる騙し方が,むしろ清々しい.この宇宙人は人形だろうかとか想像すると楽しい.

本日は上記の論文を読んでいて時間が経ってしまったので,本日はこれで.

統計的問題解決研究所

コメント