過去の投稿に画像リンク切れ多数ありご迷惑おかけしています.

JMP用のPCを購入する

JMP

日常的な業務にはMacを使ってますが,仕事ではJMPのWindows版を使う必要があるので,WindowsのノートPCも持ってます.本当はJMPもMac版で使いたいんだけど,オンラインセミナーでは自分のJMP画面を共有することも多いので仕方ないかなとあきらめてます.見た目が若干違う程度なら問題ないけど,テーブルの新規作成のメニュー名称が異なってたりするからね.生徒にいらぬ混乱を与えたくないです.その他にも「環境設定」のOSに依存した項目なんかも違う.クリティカルではないかもしれないけど,講師と生徒のバージョンはできるだけ揃えておくべきです.

今のWindows PCはDellのノートだけど,買ってから1年経ってない.CPUは第10世代のi7だし,メモリも16GB積んだので性能的には申し分ない.だけど,最近少し不安なことがあって,バックアップマシンが欲しくなったんです.どういう症状かと言えば,アイドル状態でもCPU負荷が30%以上になっていて,この状態でオンラインセミナーのような負荷のある作業をするとファンが回り出して,結構うるさくなりました.

不安だったのは,原因が結局わからなかったこと.Windowsは画像処理の開発をしていたときに使っていたから,全く知らないわけじゃなくて,サービスを一つずつ調べて不必要なものは停止しまくったけど効果なし.アップデートに絡んでこういう状態になることがあるけど,今回は突然こうなったので不気味です.一つ心当たりといえば,前日にTeamsをインストールしたことくらい.もちろん真っ先に削除したけど,状況は変わらなかった.今期から新しいクライアントとの業務がスタートするのだけど,そこがオンラインシステムにTeamsを指定しているので,何か問題が起こるかもとヒヤヒヤしてます.

結局,その問題は数日して勝手に直ってしまったんだけど,またこういうことがあるかと思うと不安なわけです.画像処理の仕事では,DellのPCがデファクト・スタンダードになっていたという事情がありました.問題が起こったときに原因を絞り込みやすいのです.だから妙な信頼感があったので,個人購入でもDellにしたけど,このとき調べて思ったのは法人向けと違って,個人向けのPCには,他のメーカーと同じく,不必要なサービスがてんこ盛りだということ.

ということで,今週はDell以外のにも選択肢も広げてWindows PCの品定めしてました.どうせならJMP用のPCとして使いたいので,いくつか条件を考えてます.まず,デスクトップを置くのは無理だけど,オンラインで使うなら日常的な持ち運びは考えなくてもいいですよね.JMP16ではJSLの機能が大幅に向上したので,スクリプトエディターを使う機会がこれまで以上に増えると予想してるので,家の中で場所を移動するだけなら17インチがいい.

今のPCだとスクリプトエディタのフォントが小さすぎるのです.もちろん,下の図に示したように環境設定の「スクリプトエディタ」タブから変更可能です.ログの方は「フォント」タブの「モノ」のフォントを変更すればいいです.でも,スクリプトエディタとレポートやテーブルを同時に見るために画面を二分割してるので,この設定ではもう少し画面が広い方がありがたい.スクリプトの折り返しが頻発して見にくくなるのです.

ようするに物理的に画面を広くしたいのですよ.外部モニターに接続するという手もあるけど,それはMacに繋げてるので2台も机の上に置けないし.といわけで,17インチノートPCに絞ってます.但し,一つ問題があって,17インチだとあの不必要なテンキーがついてきてしまう.JMPにテンキーは必要ないですよね.データの手入力はもう何年もしてないし,そもそもホームポジションを変更すれば,通常の数字キーで数値のブラインドタッチもできます.うまいショートカットを割り当てたりできればまだ使い道はあるんだけど.邪魔なだけで無用の長物というのが悩ましい.

それとテンキーの何が嫌かって言うと,ホームポジションが左に偏ってしまうこと.デスクトップならモニターとキーボードの位置にオフセットをかますこともできるけど,ノートだとそう言うわけにもいかないですよね.ただ,画面を二分割するなら,体の正面には画面の左半分があればいいのかもしれない.これは慣れの問題かとも思い始めてる.

まだあった.17インチでFHD,しかも英語キーボード搭載のノートPCともなると,いわゆるゲーミングノートと呼ばれるグラボ搭載のやつになってしまう.「多変量の相関」などで描画がもたつくことあるけど,あれはグラフィックスの性能というよりは,ダイナミックリンクの影響が大きいだろうから,グラボを搭載してもあまり変わらないだろうし.三次元グラフなんかも描くことはあるものの,一般的にはJMPにグラボは不必要です.

なんか今日は独り言になっちゃいました.もう少し悩んでみます.それでは.

統計的問題解決研究所

コメント