過去の投稿に画像リンク切れ多数ありご迷惑おかけしています.

久し振りの投稿

覚え書き

久し振りの投稿になってしまいました.期末はいろいろ業務も立て込んでいて,しかも確定申告のタイミングとも重なってブログどころではなかったというのが正直なところでした.そんなときに,このブログで使っているWordPressのセキュリティ対策をするよう警告出てしまい,投稿は対策してからと思っているうちにズルズルと過ごしてしましました.本来ならば,セキュリティ対策は第一優先にしなければならなかったんですが,期も改まったことですし,心機一転このブログも仕切り直します.

セキュリティと言えば,少し前にUSBメモリーの紛失による情報漏洩事件がありました.どこでもある事件ですけど,あまりにも多くのダメが重なっていたので記憶に残ってます.よくこれだけNGを重ねられたものだと,逆に感心してしまいました.

1.許可を得ずにUSBメモリーにデータを保存
2.作業後にデータを削除せず
3.データが保存されたUSBメモリーを入れた鞄を持って飲食店へ行く
4.酔って寝てしまい鞄をなくしたことに気付く
5.気付いた翌日に届け出る
6.USBメモリーにはパスワードがかかっていたものの,その構成(桁数)を記者会見でばらす

多くの方は未だに社用PCを持ち歩いていると思いますけど,お気をつけください.自分もいつもこの鞄を紛失したらえらいことだと思ってビクビクしてました.JMP Liveが利用できる環境の人がとても羨ましかったものです.JMP Liveは,まだまだ日本では普及してないみたいですけどね.基本的に日本の企業はケチだからなー.運用するとしても,オンプレミスに拘るだろうな.

ブログ更新ができたので,今日はまずはよしとします.

統計的問題解決研究所

コメント