過去の投稿に画像リンク切れ多数ありご迷惑おかけしています.

ファクターXを探してみる

JMP

コロナ感染者増加で医療崩壊とか各方面で騒がれてるけど,誰かも言ってたように,崩壊という言葉は適切でないですよね.医療崩壊の定義が明確じゃないので,コロナ初期のイタリアのような状況(患者が廊下に放置されていたとか聞きます)になるののか,と誰もが思ってしまから.医療側の定義としては,そこまで破滅的なものではなくて,感染者が増大して医療サービスに大きな負荷がかかることで,その他の(通常の)医療サービスが提供できなくなることを医療崩壊と呼んでるみたいだけど.

医療の負荷が増大するって言ってもインパクトが小さいから,医療崩壊という怪しい言葉を使ってるのかも.マーケティングにFUDっていうアンチ・マーケティング手法があって,Fear(不安),Uncertainty(不確実性),Doubt(疑義)の意味なんだけど,もともとはマスコミの言い出した言葉だから,それと同じ匂いがします.マスコミ用語を医療関係者が使うのはやめて欲しいな.

確かに,ここのところ感染者は増加しているので,医療サービス従事者の皆様には大変なご苦労あると推察します.Googleのコロナ予測も衝撃的な数字を出してきたりして,少し不安になりますよね.シミュレーションと称して,その実態は過去のデータのフィッティングによるシミュレーションパラメータの合わせこみだったりする,従来のいい加減な予測モデルとも違って,多くの前提とデータを取り込んだ実用的なモデルのようですから.

日本のコロナ感染者数、12月17日までに約7万人増える?Googleが予測
https://news.livedoor.com/article/detail/19262741/

11月20日から12月17日までの新規感染者数は約7万人で,死亡者数は712人という予測でした.ちょうどその期間の半分が過ぎたところで,実際はどうなったかを調べてると,12月3日までの感染者は29834人,死亡者297人です.少しペースを下回っているけれど,まあ概ね予測通りというところでしょうか.因みに,12月3日からの28日間では感染者77124人,死亡者929人という予測だから,12月も拡大傾向のようです.

どんな意味であっても,医療崩壊を避けたいのはもちろんだけど,今世界で医療崩壊している国ってあるのかな?アメリカでさえ医療崩壊しているという話は聞かないんだけどな.亡くなった方々が冷凍車に放置されているなんて話はありましたけど.何しろあちらは桁が違うから,実際はどうなんでしょう?

アメリカの12月2日の新規の感染者数は235272人で死亡者は2718人です.この記事,5月の連休中の記事だったのでよく覚えてるんだけど,今は累計での死者数も285550人ですから,ベトナム戦争どころかの第二次世界大戦の死者数291557人を超えそうな感じです.これは大災害であること間違いなく,このタイミングでオリンピックという世界的なイベントの開催はどうなの?って正直思います.

それにしても,なぜアメリカと日本でこんなに違うの?ファクターXという言葉があるけど,人種の違いの影響が大きいのはおそらく間違いないようですけど,それだけとも思えないんで,JMPを起動して少し考えてみます.

こちらは総感染者数の州別比較です.カリフォルニア,テキサス.フロリダの温かい州での感染が目立つけど,人口も多い州だから三密も多いのはず.

それで人口あたりに規格化してみるとこんな感じになる.いきなり,南北ダコタが目立ちます.アイオワもその次くらいですね.

興味深いのが,人口当たりの死亡者数で見るとニューヨーク,ニュージャージーが突出してくること.コネチカット,マサチューセッツなんかも赤いから,ここら辺の地域に特有の何かがあるようにも思える.

概況は掴めたので,ファクターXはなんだろうって考えてみる.例えば,人種とか政治思想の違いで行動様式に違いがあるという仮定を立ててみた.手元に必要なデータがなくて,とりあえずトランプの政策も関係するかなと思って,大統領選挙結果をダウンロードしたんだけど,数値分析するまえ,テキサスとカリフォルニアという両局で感染の程度は変わらないってことに気づいて,あまり関係ないみたいだからやめました.

その他に,例えば平均気温なんでどうでしょう?ニューヨークで感染が爆発したのは気温が低いからということなって合点がいくけど.住んでたから知ってるけど,湿度もかなり低いです.だけど,カリフォルニアとテキサス,フロリダなんかの平均気温はこのように高いから,感染率は低下するはずなんだけど.

あと思いつくのは肥満ですかね.あちらのモールなんかで,日本での肥満という基準があてはまらないような人が歩いていて,ギョッとしたりしたもんです.あちらの人は基本的にスタイルがいいから足が長い,それが太っているから異様に見えるんです.その他,喫煙率なんかも.だけど喫煙率は日本のほうが高いからな.

「ファクターXを探してみる」っていうタイトルで書き始めたけど,中途半端に終わってすいません.いろいろ考えると1時間ではとても足りないことがわかりました.皆さんも,JMPを使ってファクターXを探してみると面白いかも.

それでは.

統計的問題解決研究所

コメント