過去の投稿に画像リンク切れ多数ありご迷惑おかけしています.

今週のブログ

覚え書き

毎週なにかしら書いているこのブログですけど,書籍の執筆に時間をとられていて,当面ペースを落とします.既にそうしていたんですが,6月までは更にペースを落とします.原稿が脱稿して図版の下書きが完了したら,また今まで通りに戻す予定です.

最近はブログに時間を割けなくなっていて,JMPねたを書くのが難しくなっていましたが,JMP超入門を始めましたとか言ったきりになっていることも覚えているし,「統計的問題解決入門」のアップデートも手付かずなのが気がかりです.申し訳ないです.

執筆が遅れているので,せめてそのスケジュールを挽回するまではブログは手を抜きます.しばらくしたら,また来てみてください.と言っても,毎週何かしら一言でも書くとは思います.

今日はこの報告書を読んだので,それを記録として.コロナのデータが2年たっても一向に出てこないのはなぜなのかを考えていて,それらしきものは探せたのですが,どうも役に立つデータが少ない.この報告書はましなほうだけど,ワクチン接種有無における年齢などのリスク因子の内訳が書かれていないので,ワクチンの効果を判断できません.そもそもこれは観察データだから,これをもってワクチン接種と重症化率との因果関係に誘導するような報告は問題ありです.

最近はこんなのばっかですけどね.なぜワクチンの効果を日本人で実験(介入するという意味で)しないのか不思議です.

それでは.

統計的問題解決研究所

コメント