過去の投稿に画像リンク切れ多数ありご迷惑おかけしています.

問11の解説(訂正)

統計学のやさしい授業

先日,練習問題の解答の訂正をしたばかりだけど,本日も訂正があります.

練習問題の解説を最初からやっているのは確認の意味もあるんだけど.やはり他にも間違いが見つかってしまいました.問11は観測値の平均と期待値とを比較する問題なんだけど,a)の平均は正しいのですが,b)の期待値は以下の通りです.

10000×0.01+1000×0.1+200×0.5=100+100+100=300

300円というのは正解ですが,導出する式が間違ってました.申し訳ございません.これも当初別の問題を作っていたのですが,簡単に暗算で計算できるように問題を修正したのが原因です.でもなぜか300円というのだけは修正されていたので,ミスが見落とされてしまいました.

観測値の平均(全てのくじが引かれたとして)と確率変数の平均即ち期待値との関係を確認することがこの問題の狙いですが,初心者向けの書籍なので,このようなミスは自分としても許しがたく,申し訳ない気持ちで一杯です.まだまだありそうな雰囲気だけど.今回,DTPも校正も全て自前でやったので全責任は著者にあります.

JMP17について書こうと思ってたんだけど,本日はそんな気になれません.今年一杯反省します.

統計的問題解決研究所

コメント