過去の投稿に画像リンク切れ多数ありご迷惑おかけしています.

GW中のJMP

JMP

GW中に本格的にJMP16の移行に取り掛かってます。色々細かい問題が出てきて、しばらくJMP15は残しておいた方がいいと実感してます。先週は「次の階層レベル」がなくなってしまっていることを報告しましたが、今日見つけた問題がこれです。

ご覧いただければすぐわかるように、ステップワイズで「すべてのモデル」の一覧を表示したときに、個々のモデルを選択するためのラジオボタンがずれてしまうのです。この例だと,行選択したモデルを実行するのに上のボタンを押したらいいのか下のボタンなのかがパッと見てわかりません。実用上は差し支えないのですが、何故このような問題が出てきてしまうのか。ちなみにMacでもずれますが、ズレ幅は少し小さいです。

そういえば、「せいくらべ」の歌で、一昨年の柱の傷と比べているのはなぜかと子供の頃から不思議に思ってましたが、ふとしたことでその理由がわかりました。この童謡は「おもちゃのマーチ」でも有名な海野厚の作詞ですが、作者の体験をもとにしていて、弟の身長を測る兄の思いが込められています。上京していた兄(自分)が昨年は何らかの事情で帰省できなかったため、柱の傷はないのだそうです。は30を待たず夭折しました。病気で帰れなかったという説もあって、そうであれば、おそらく来年の柱の傷も刻まれることはなかったのかもしれないと思うと、なんか寂しくなってきました。

それでは。

統計的問題解決研究所

コメント