過去の投稿に画像リンク切れ多数ありご迷惑おかけしています.

MCDAアドイン更新のお知らせ

JMPではじめる統計的問題解決入門

MCDAアドインのJMP16対応版が来週からリリースされます.機能には変わりはありませんが,有効期限が延長されているので,従来版をお使いの方も新たにダウンロードをお願いします.切り替えは来週早々からと聞いていますが,念のため来週末くらいのほうがいいかもしれません.ということで,ダウンロードはこちらからどうぞ.

MCDAアドイン お申し込みフォーム

因みに『データサイエンス』のみの読書のために補足すると,MCDAアドインとは,『統計的問題解決入門』にバンドル付属したパラメータ設計のアドインです.設定画面はこのようにシンプルですが,ロバスト設計や動特性設計などにも対応しているので,カバーする範囲は広く,おそらく技術者であれば誰もがこれは便利と思うはず.

このアドインはかなり凄いと自分では思っているのですが,書籍の発行部数に比較すると,実際にダウンロードしていただいた方はそれほど多くないのが現状です.おそらく書籍だけでは説明が不十分なのかもしれません.過去に書籍のフォローアップセミナーというのを開催したことがあって,書籍購入者を対象にしてセミナーを実施したことがありました.その際は,MCDAアドインは扱わなかったので,この続きでやる予定です...などと言っておきながら,かれこれ数年が経過してしまいました.

言い訳はいくつもあるのですけど.その後別の書籍の執筆に着手してしまったこともありますし,ま,コロナもその一つですね.このブログ内で,MCDAアドインで検索してくださる人もいるので,関心はあるのだと思っています.ブログ記事にすることも考えましたが,このブログの場所はお借りしている都合もあって,あまり図版を張り込みたくないんですよね.

画像といえば,以前はBloggerを使ってたんですが,あまりの使いにくさにこちらに引っ越してきたものの.画像のリンクが切れまくりで過去記事がとても見にくくなってます.こちらも修正しようと思いつつ,既に半年以上が経過してしまいました.

ということで,今年のSummitで『MCDAアドインの使い方』を発表することにします.毎年秋も深まった頃に実施されるSummitですが,今年は諸般の事情で12月にずれ込みます.寒い中でのSummitも不幸中の幸いかオンラインなので,自宅で聴講できるのがありがたいです.

それでは本日はこれくらいにします.

統計的問題解決研究所

コメント