過去の投稿に画像リンク切れ多数ありご迷惑おかけしています.

問4の解説

統計学のやさしい授業

12月になってしまいましたね.思えばコロナが騒がれ出したのが3年前のこの季節でした.思えば私が統計の本など書こうと思ったのは,コロナの緊急事態宣言がきっかけでした.直接的な被害を受けられた方にはそれどころではなかったかもしれませんが,私にとってはコロナも悪影響だけではなかったなどと思っています.おそらく,皆様もこの期間を経たことで,人生で大きな経験を積まれたことと思います.

コロナの影響といえば,Discovery Summitも過去3回がオンラインでの開催となりました.とはいえ,次回はおそらく一部だけでもオフラインというか対面形式での実施になるのではないでしょうか.既に米国ではオンラインとオフラインのハイブリッド形式で開催されているので.対面式ともなると,次回は何かやりたいなと考えています.以前と違ってアイデアはあるのですが,データが手元にないのが悩みです.どなたか共同で発表しませんか.

さて,コロナがなかったら書いてはいなかったであろう『統計学のやさしい授業』の練習問題の解説です.本日は問4.次の中から名義尺度の変数ウィ選べという問題.もちろん解答は「ボディカラー」なのでaが正解です.名義尺度は標本を分類する役目があることを思い出してください.赤い車,白い車,ボディカラーは標本を分類して,それぞれのグループにユニークな名称をつけます.このユニークな名称を水準と呼びます.

ここで補足したいのは「年式」の尺度です.2020年式とか2022年式とかのように標本を分類する役目を持ちますが,水準を大きさ順に並べることができますね.従って,「年式」は順序尺度です.JMPでも名義尺度と順序尺度はアイコンが異なって明確に分類されていますけど,通常のデータ分析では区別する必要はありません.統計学の理論をそのまま実務に持ってくると,混乱することの一例です.

すいません.まだ忙しくて今日はこの辺で.

統計的問題解決研究所

コメント