僕とサブローちゃんが統計の本になりました!

Fallout4で出会ったバグと対処法

Fallout4で出会ったバグと対処法

何周かして遭遇した酷めのバグと対処法について書いておきます。一個人が普通にプレイして発生したものなので網羅にはほど遠いと思いますが、同じ症状に苦しむ同志Vault居住者の助けになれば幸いです。

悪質度★(とほほ)〜★★★(詰み)

★★★扉が開かない (自宅)

症状:開始直後、家を出て避難しなければならないのに、なぜか自宅の扉が開かない。(漫画日記「脱出ものだっけ?」参照)

→対処法:リロード。顔を作った直後にオートセーブされている。

リロードし、コズワースに居間に呼ばれたら、あまりあれこれ活動しないでいれば発生する確率は下がるっぽいです。

★好感度ロック

症状:適切なクールダウン期を経て好感度が上がるべき行動をしたのに、なぜか反応しない。

対処法:リロード。リロードすることでリセットされて正常に戻る。このバグの心配があるので、好感度上げのための行動(ロック解除、武器の改造など)の直前には常にセーブしておくと安心。

★★ガービーが壊れる

症状:ガービーがミニッツメンのクエストを出さなくなる。

ベセスダはこのバグを把握しているものの、概ね好評(!)であるため、敢えて直していない。どうやらガービーは世界的にうざがられている模様。かわいそうw

→対処法:いつ壊れても困らないように、キュリーなどミニッツメンクエストがないと安定して好感度を上げにくいコンパニオンの好感度を優先して上げておくという対症療法くらいしかない。

なお、壊れる直前のデータに戻っても同じタイミングで壊れる。実際に壊れるかなり前から内部的には壊れることが決定しているらしく、3つのミニッツメンクエストを遡ったデータからやり直しても同じタイミングで壊れた。

いつ、どうして壊れるかは解明されておらず、レベル70を越えるまで長持ちしたこともあれば、レベル30前後、メインクエスト終了前に壊れたこともあり予断を許さない。

★★スタージェスが転送を手伝ってくれない

症状:ミニッツメンルートでインスティチュートに入る場合限定。設置した転送装置にスタージェスが到着しないとイベントが進まないのに、このイベントを発生させた時の彼の立ち位置が悪いと障害物に引っかかったりして永遠に到着しないことがある。当然転送できず詰み。

→対処法:障害物が家具など動かせるものであればワークベンチで移動または除去することで移動させることは可能。家の角などに詰まって動かせない場合は、それ以前のデータをロードするしかない。そして、次はクエストを発生させる時の彼の位置に注意すること。

★★★ニック(またはカボット、マクレディ他)が動かなくなってクエストが遂行できない

症状:ニックの個人クエスト最終段階で、集めたテープをニックに渡すと、その場から目的地へ移動を始める。途中で動かなくなってしまうことがある。FTしても来てくれなくて詰み。

→対処法:NPCと目的地の間に主人公がいると計算がおかしくなるようなので、極力追い越さないようについて行き、動いているのを確認した状態で時々セーブする。屋外なら最初から目的地にFTすれば現地で普通に落ち合える。カボットさんと病院へ行く時も同じ。

せっかく雰囲気たっぷりに一緒に歩いていこうかと殊勝な考えを持つとこれです。笑かしてくれます。FTしちゃえばいいんですが、サバイバルモードではFT不可なので、クエスト発生位置が調整できるニックの場合は目的地のアンドリュー駅のそばにいる時に話しかけて発生させるなど予防を心がけると楽になりそうです。

屋内でも同様の問題が発生するので「動いているのを確認してセーブ」を続けましょう。追い越さないよう徹底していても、マクレディが病院で床の割れ目にひっかかって動かなくなってしまったことがあります。悔しいので指差して笑ってやりました。

前述のスタージェスの件といい、NPCの移動アルゴリズムがちょっとアレなんですよね…。ユーザーがそれを理解した上で自衛するしかないようです。

★★★エイダにビーコンをつけようとしたら脚しか変更できない(DLCオートマトロン)

症状:エイダにロボブレインから取ったビーコンを取り付けようとすると、編集可能パーツとして脚しか表示されない。脚には取り付けられないので、シナリオが進行しなくなる。他のコンテンツには影響がないが、このDLCは詰み。

→対処法1:ベセスダはこのバグを認識しているが、修正の予定はなく、当該DLCを一度削除し、再インストールすることを対処法として推奨している。が、GOTYダウンロード版でDLCを削除し、そのDLCのダウンロードだけを行おうとすると料金が発生する。全体を削除して再インストールするしかなさそう。

→対処法2:上記全体の再ダウンロードは時間かかるし、既存データにどのような副作用が生じるか不明なため、攻撃するとよろめく効果(stagger)がついたレジェンド武器で攻撃し、よろめいている瞬間に改造を試みると頭が表示されるという奇跡の対症療法の方がお手軽。

ちなみに[コンパニオンを傷つけないパーク]をつけていると後者の対処が無効となり、詰む。このパークが欲しい場合はエイダの改造を終えてからにすると安全。

★★★★★無敵のフォグクロウラー発生(DLCファーハーバー)

症状:いろいろ遭遇した中で最悪のバグ。失うものも不快感もぶっちぎり。ファーハーバーのノースウッド採石場はマイアラーク・クイーンがレスポンしてストロングの好感度上げに繰り返し使え、洞窟まで含めると経験値、物資ともに効率よく稼げる楽しい狩場であるが、稀に完全無敵のフォグクロウラーが発生する。

あらゆる攻撃が全て無効。さらに酷いことに、一度発生するとヤツの情報が記録されてしまい、本土に移動しようがリロードしようが常にそこに棲んでしまう。クイーン含め他の敵は普通にレスポンするので無視して他の敵を狩ればいいとはいえ、決して弱くはない攻撃力を持つ上、コンパニオンが向かっていくのでコマンドによって行き先を指定しながら離脱するのが面倒くさい。

→対処法:発生を水際で防ぐしかない。厄介なのは、ヤツの発生がいつ決定しているのか不明なこと。直接石切場にFTしなくても、近場を通っただけで発生のサイコロが振られているかもしれないし、島に来る時点で抽選が行われている可能性さえある。

従って、島に渡る時は常にこのリスクを考えてQuick SaveではないガチSaveをしておき、他の用事で来ていても石切場に寄り、異常が発生していないことを確認してから上書きすることが望ましい。

僕は面倒になってDLCそのものを削除し、もともと視界が悪い島が好きではなかったこともあり、あまり困らないことに気付いてそのままになっています。BOSのヘイレン/リースが中盤から執拗に島に送ろうとする嫌がらせも封殺され、思う存分レベル上げができてストレスフリーになりました。DiMAさまとパズルゲームの虫さんたちにやや後ろ髪を引かれます。

★無限ミューテーションするフォグクロウラー(DLCファーハーバー)

症状:上記と似ているが、こっちはさほど深刻ではない。何度攻撃してもミューテーションを繰り返し、HPがフル回復するので倒せない。島の各地で発生する。

→対処法:リロードすれば再抽選されて、普通はいなくなる。また出たとしても運が悪いだけなので、いなくなるまでロード。

注:正常なレジェンドクラスの敵はHPが0になった瞬間に一定の確率で変異を起こしてHPが全快することがありますが、一度だけです。

★ロングフェローが壊れる(DLCファーハーバー)

症状:好感度が上がるはずの行動をしても一切反応しない(飲酒以外)。

→対処法:酒だけには反応するのでアル中覚悟で切れるたびにグビグビするだけで上げ切ることは可能。ビールのような弱い酒は、もともと反応しないので注意。ウィスキー、ウォッカ、バーボンが有効。

ある周回では確かに反応した「マリナーの工具を売却することを拒否する選択」もスルーだし、恨みがあるはずの教団を爆破しても一切我関せずなので困りました。リロードしても変わらず。現実と違ってこのゲームのアル中はどんなにひどくなってもアディクトール一本で治るので、好感度を上げ切るまでアル中として過ごしても何の問題もありませんでした。


僕が遭遇したひどいバグは以上です。時々起きるクラッシュやプッと噴き出す程度の軽度のバグは夜空の星のように散りばめられています。最初に家に閉じ込められた時から覚悟はしていましたが、期待、いえ予想以上に大漁でした。まだまだあると思いますが、今後はMODを入れて遊び倒す予定なのでバグが出ても本体のバグかMODが原因か分からないので、一通り遊んでバニラに戻るまで追加はできないと思います。

ちなみに僕はドMでもないしバグマニアでもありません。他のゲームのバグには、きっちり憤慨します。

なぜベセスダのバグは笑って許せるのか、それは謎です。相当複雑なことをやっているため、テストプレイしきれないだろうから仕方がない、という思いがあるからでしょうか。雑さと紙一重のドライで自由な雰囲気が好きなので、安全側に舵を切って小さくまとまるよりは、思いついたことは何でもやってみてほしいと思うからでしょうか。

Fallout4で出会ったバグと対処法(漫画)
こいつはリロードすれば直るのでマシな方

MODによる全般的なバグフィックス

自宅の扉が開かなくなって避難できない最初の強烈なバグについての漫画を描いた時にベセゲーの生き字引・アーヴァラナ先輩に教えていただいたFallout4の非公式だけど多くの人がダウンロードしてるほぼ公式のようなバグ修正MODを入れるというのも一つの解決法です。以下、元記事Fallout漫画日記『脱出ものだっけ?』から転載します。

全般的なバグフィックスMODその1

Unofficial Fallout 4 Patch

スカイリムの高名なMod製作者さんの制作によるもので、670万回以上ダウンロードされており、公式がバグ放置の方針なので、これがもう公式でよくね?みたいな鉄板Modのようです。

が、一部のNPCが問答無用で戦闘モードに入る不具合が報告されており、製作者さんはCK(Mod編集用ツール)の問題でアップデートできないお手上げ状態とのことです。

他のModとの併用もOKで、上記の問題がなければすぐにでも入れたいところですが、CKの問題、解決しないものでしょうか。

全般的なバグフィックスMODその2

FreeFall 4 – The Fallout 4 Director’s Cut

こちらは別の製作者さんの同様の主旨のModですが、他のModとの併用を推奨していません。でも多くのModが全ての他のModとの互換性を検証しているわけもないし、しようとしても現実問題不可能だと思うので「自己責任で」というほどの意味なのだろう、とは思います。

上記Mod導入に当たっての注意

上記2つのModのいずれも僕はまだ入れていません。教えてくれたアーヴァラナさんもPCユーザーなので入れておられません。なので、試す場合はその点を踏まえて自己責任でお願いします。どちらのModも基本的に導入する時は

  • 英語版にする(PSのシステム言語を英語にする)
  • 新しいゲームを始める

システムが日本語のまま英語版Modを入れると、そのModが関わるところだけ英語アイテムが生成されたりと、ヘンテコなことになります。インベントリーがカオスになるだけならまだしも、クラフトの時に材料があるのに名前が違うので探しにくいし、最悪の場合システムによって「無い」と判定されたりしたら鬱陶しいので、混ぜない方がよさそうです。

それから、プレイ途中のデータに使っても一応問題はないようですが、新しいゲームを始める時に導入するのが安全です。

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