先日「真エンド」を無責任に勧めた者です(『真エンドのススメ』)。今日は責任を取って具体的な手順を解説します。以下のチェックリストで、1つでも当てはまる人は真エンドに挑むべきです。
真エンド適正チェックリスト
□ ホロウナイト(ゲーム)が気に入っている
□ 愛着のあるキャラが3人以上いる
□ 一応終わらせたけど、話がわからない/ちゃんと知りたい
□ 「通常エンド」の結末に納得できない
□ ホロウナイトについて熱く語りたい
□ 動画でエンディングを見るのでは満足できない
□ ぬいぐるみを持っている
□ ゾートがモテるのは理不尽であると感じる
当てはまりましたか?では、手順です。情報の性質上、潤沢にネタバレを含みますのでご注意ください。
体力とソウルは出来るだけ伸ばし、チャームを揃え、釘もできるだけ鍛えておいた方がいいですが、1回目では闘技場も厳しいので、「できるだけ」で大丈夫です。参考までに恥ずかしいですが僕が初めて真エンドに到達した時のスペックを書いておきます。
- 体力:1つ足りない(灰色の哀悼者がクリアできず)
- ソウル:1つ足りない(暗闇の巣でソウルの器取れず)
- 釘:最終段階1歩手前(闘技場第2段階がクリアできず)
- チャームスロット:1個足りない(グリム倒せず)
- チャーム:いろいろ足りない=サルブラの祝福なし
夢見の釘を覚醒させる
各地にある[ささやく根]からエッセンスを回収し、夢見の戦士を全員倒しただけでは、ちょっぴり足りません。最低でも一体はボスの夢版を倒す必要があります。(3)で推奨する[夢見の門]は、使用のたびに1エッセンスを消費します。釘を覚醒させてしまえばエッセンスが目減りしても影響がありません。ギリギリの場合、門を使う仕事は釘の覚醒後に行いましょう。
●夢見の戦士
ゼロ(安息の地):針の復路も痛いので注意。追い込まれたら下に入って回復できます
メナシ(緑の道):無理せず最初のプラットフォームで、攻撃できる位置に来た場合だけ狙えば時間はかかっても勝てます
長老フー(胞子の森):うまく回避できない場合は影の衣を取ってからやれば楽勝
ゴーブ(風鳴りの崖):あまり焦って追いかけなければ大丈夫
ガリエン(暗闇の巣):近くにある繭でHPを5つまで嵩上げできます
マーコス(王国のはずれ):踏ん張って盾をまわし始めたら距離を取って回復可能
マーム(女王の庭):見つけたらすぐ戦わず、その先のベンチでまず場所セーブを。端で丁寧に戦うと安定します
●見落としやすい[ささやく根]
忘れられた交差路・幼虫の家が面する吹き抜けの天井:要カマキリの爪
祖先の墓・天井から光が差している箇所を壊して入る:要統治者の翼
●夢版のボス難易度(私見)
白い騎士(フンコロ騎士)<失われた同胞(壊れた器)<<ゾート<<ソウルの圧政者(ソウルの師)<<<絶望の騎士(偽りの騎士)<<<<悪夢の王(グリム)
[白い騎士]:運要素が強いため、立ち回りに自信がなく無策でも何度かやれば勝ち目のあるタイプのボスです。1回目に倒した地点から右に進んでダイブすると隠し通路があり、その左奥にいます。
[失われた同胞]:雑魚が出たら優先して倒し、手が空いたら本体を攻撃。夢の世界に入ったら左から落ちる近道を覚えると通うのが楽になります。
1回目なら上記のどちらかがオススメです。
白い宮殿をクリアする
白い宮殿に関しては別記事『白い宮殿・地図と攻略』に詳細情報がありますのでご覧ください。
とにかく[幼虫の歌]と[成虫の哀歌]、[超集中]による無限回復(詳しくは『白い宮殿・地図と攻略』参照)か、[幼虫の歌]と[ハイヴの血]による体力復元があれば、諦めない限り試合終了にはなりません。疲れたら休み、時には本体をスリープさせて日をまたいでも、続けていればいつか終わります。ちなみにここでの目的は玉座の間で[王の魂]のかけらを獲得することです。拾うと強制的に夢が終わるので、観光は先に済ませておきましょう。
地図にもやり方を書きましたし、攻略動画も多数ネットにありますが、各場面で自分なりのやり方を模索する方が再現性が高く、クリアが近くなると思います。動画は大体上手な人なので真似できないことが多く、自由度の高いこのゲームでは正解はひとつではないからです。
造反者の長を倒す
(女王の庭左上・要[影の衣])
下準備
前線基地・夢見の門設置
初見で倒せば関係ありませんが、問題は破れた場合です。ベンチからこの場所まで歩いて来て影を回収するのが苦行です。上のプラットフォームに上がるとシャッターが閉まってボス戦開始となりますので、その前に一段下のこの位置↓に[夢見の門]を設置しちゃいましょう。そして、好きなベンチに座って位置セーブします。オススメは近くてソウル回復もできる[忘れられた交差路]の温泉です。そもそも移動のためのチャームと戦うためのチャームが微妙に違う([鋭利な影]はダッシュ距離が伸びて途中のアスレチックが却って難しい)ので、ベンチに座って付け替えたいところです。
チャーム[鋭利な影]取得
影の衣さえあれば勝てる相手ではありますが、[暗闇の巣]で入手するチャーム[鋭利な影]があると有利に戦えます。無傷ですれ違いながら敵にはダメージを与えるチャームです。このボス戦のために開発されたチャームとしか言いようがありません。
[戦い方]
2ダメージの突進と斜め急降下を多用してきますので、影の衣と鋭利な影ですれ違って回避と攻撃を同時に行います。影の衣は一度使うと次に使えるまでに一定時間のチャージ?が必要なので、使える状態にあるか常に気にかけておきましょう。使用OKになると黒いしずくのようなものが出て分かります。チャームで体力を伸ばしてのゴリ押しも可。
距離を取りすぎるとサインカーブの魔法弾を使ってきますので、バルダーの殻かウヌの形があれば回復チャンス。通常ではスキが少ないので欲張らず1回ずつ殴ります。必殺技ならクイックで強いシオ先生のグレートスラッシュ。必殺技で戦うならチャージが早くなる[釘師の栄光]をお忘れなく。
ある程度体力が減ると、一撃2ダメージで全画面を移動する衝撃波を使ってきます。これは影の衣ですり抜けない限り絶対に喰らうので、不用意にダッシュを連発しないこと。すり抜けたら懐に飛び込んでたくさん殴るチャンスです。このように押して戦う場合は[高速斬り]がオススメです。
が、接近戦は至近距離から続けて衝撃波を放ってくることもあるのでリスクはあります。手堅く戦うなら無難にすれ違い攻撃を続けるだけでも勝てます。
クロース先輩を戦死させない方法については別記事『クロース生存ルート』をご覧ください。
白いレディに会う
[王の魂のかけら]を獲得 ー[王の魂]完成
造反者の長を倒したら、先に進んで行き止まりの建物に入ります。奥にいる大きな女性に話しかけると[王の魂]のかけらを獲得。2)の白い宮殿が終わっていればチャーム[王の魂]が完成します。
[王の魂]はフィールドにいる状態でもソウルがバリバリ回復する強力なチャームですが、次の過程5)で失います。闘技場など、これを使ってやりたいことがある場合は、5)に進む前に済ませましょう。
アビスのさらに下へ
[虚無の心]獲得
アビスに戻ります。完成した[王の魂]を装備して(ただ持っているだけではダメ)一番下まで降りると、中央のやや広い窪地がピコピコするのでダイブ系のソウルを使うとさらに下に行ける穴が開きます。進むと自分が生まれたらしい卵があり、過去を追体験します。おそらく使命を思い出して、あるいは決意を新たに、あるいはもっと大きな意志のもとに[王の魂]が[虚無の心]に変化します。
ホロウナイト戦
「バッドエンド」と同じように始まりますが、違うのは、ある程度ダメージを与えると、ホーネットが参戦してくることです。常に距離を取り、懐疑的な態度を崩さなかった彼女の心をついに動かしたことを知る、熱い瞬間です。最初から来いよ…。ホーネットの一撃でナイトから夢が溢れ出すので、夢の釘を使います。ちなみに、ここで気にせずナイトを倒すと通常のバッドエンドよりもさらに胸糞の悪いパワーアップ・バッドエンドになります。ええ、最初必死すぎてやっちまいましたよ…。
詳しい攻略ページはこちら「ホロウナイト戦(真エンド前提)」
ラディアンス戦
全ての攻撃が2ダメージです。最初のうちはあっという間に終わってしまうでしょう。でも、このゲームにおいて全てがそうであるように、何度も繰り返すことで必ず自分の中で何かが改善されていくので、諦めなければいつか勝てます。日を改めて英気を養うことも有効です。気長に頑張りましょう。ついにやっつけた時の感動はプライスレスです。
全段階の攻撃パターン、回復チャンス、オススメチャームなど詳しくは「ラディアンス攻略」をご覧ください。
エンディング
お疲れさまでした。初めてなら辛かったのではないでしょうか。でも、ここまで頑張りぬいた自分を誇りに思ってほしいです。これでこの世界が汚染の恐怖に怯えることは無くなったことでしょう。
真エンドへ道のりは腕前が残念な僕には辛すぎました。白い宮殿は長大すぎ、ラディアンスは強大すぎました。それでもその過程で明かされた物語は、このゲームを理解する上では欠かせないものですし、それまでが前座に過ぎなかったと感じるほど強烈な印象を残すエピソードがちりばめられています。
器レースで感じる非情さ、絶望。それでもラディアンス戦の第4段階で登っていくと同じように蹴落とされてきた仲間たちも心を一つにして次々に加わって上がっていくシーンなど、胸が熱くなります。そして、額にヒビの入った初代器と手に手を取っての最後の一撃。思い出しても感動で泣きそうです。
そう、キツかったですが、辛かった体験を通してハロウネストの苦しみを疑似体験したのだと、今は思っています。簡単だったら、すぐクリアしてしまったら、そんなに長い間その世界について思いを巡らすことも、それに従って自分の中で共感と思い入れを、こうまで育む機会を得られなかったことでしょう。そういう意味で振り返ってみれば、普通のプレイヤーが、苦しみながらも少しずつ進んで、なんとかクリアできる、絶妙なバランスに調整されていることに感じ入ります。つくづく傑作です。
ところで宮殿がキツすぎたため、ゲームはもちろん実生活においても、「白い宮殿に比べれば大した苦労ではない」と、逆境に耐える根性がついたのが、嬉しいボーナスでした。
コメント
昨日ラディアンスを倒した者です。
ホロウナイトにどっぷりはまってしまい、真エンドを目指したくなり、こちらのサイトにすごく助けられ励まされました。本当にありがとうございました。
ゲームの腕が良くないのでここまで110時間以上かかりましたが、ホロウナイトの世界に魅了された幸せな時間でした。
Gameplayingcatさん、真エンド到達おめでとうございます!
その困難な旅路で、何らかのお役に立てたなら、こんなに嬉しいことはありません。
僕もアクションゲーム苦手だけどホロウナイトが好きすぎて頑張ったので
首が痛くなるほど深く強く共感して何度も頷きました!
クリアまで3ケタ時間かかったのも同じです〜!
その後も何度となくハロウネストに戻っていますが、
その都度適度に忘れたり鈍っていたり、逆に前は苦手だったところが
得意になっていたりと新鮮なプレイ体験を与えてくれる、本当にすごいゲームです。
ああ、また還りたくたくなってきました..!
ご返信いただき、また共感していただき嬉しいです!
私は原語の英語でどのように表現されているのか興味があり、2週目は辞書を片手に英語表示でのんびりやってみようかと思っています。
とりあえずクリアした記念にキャラクターグッズを買います。笑
ああ〜っ!また首がもげそうなほど頷きました!
オリジナルがどうなっているのか気になりますよね!
英語での周回は新たな発見が多々あるはずです。
たくさん楽しんできてください〜!
グッズもいい感じに仕上がっているものが多いのですよね。目移りするぅ〜