デザインを変えました。しばらくあちこち変かもしれません。

ホロウナイト・白い宮殿[地図と攻略]

はじめに:白い宮殿とは

ホロウナイトで真エンドを目指すには、通常エンドよりも長く厳しい手順を踏む必要があります。(別記事『初めてさん向け・真エンド手順』に詳細情報あり)その中でも最難関と言われるのが、小さなナイトの前に立ち塞がる広大なトラップゾーン、白い宮殿です。難易度高めで、それが売りであるホロウナイトの難関だけあって、厳しいです。

何が厳しいって、トラップそのものは言わずもがな、コーニファー大先生は夢の中には入れないので、地図がないのです。自分の位置がわからない、全体が見えない底知れない恐怖。一つのトラップゾーンをようやくクリアして、またすぐ果てしないトラップ群を目にした時の絶望。

途中でやめると、奇跡的にクリアした(と当時は感じた)数々の難所をもう一度やらなければならないのでやめられないという焦りもあります。それに関しては、無理せずスリープさせて休んでから続きをやればいいのだと後から気づきました。夜になって寝るからと電源を切って、かなりやり直しになった自分のバカバカ間抜け!皆さんは無理せず休憩してください!

そうして何度も泣きを入れながらもクリアして、その後もう一関門ありますが真エンドを見た時は、本当に嬉しかったです。全ての苦労が報われました。

当時、僕は探しました。ネットで地図を。でも、ありませんでした。動画はありました。でも動画の主って大抵上手じゃないですか。真似できないんです。それに、あっという間に流れてしまいます。巻き戻そうにも初見で土地勘がないので現在地を探すのも大変です。

仕方がないので自分で書いたのがここにある地図です。僕のように通常エンドでは悲しすぎるとか納得できないなどの理由で真エンドに挑む同志が一人でも多く宮殿を生き延びて欲しいと願って清書して記事にしました。地図を前に全体を俯瞰すると覚悟ができるというか腹を括れるような気がしませんか。それぞれのトラップも地形ごと把握できると、自分なりにどう攻略するかイメージしやすいと思います。

ホロウナイトはジャンプ、2段ジャンプ、ダッシュ、空中ダッシュ、そしてスーパーダッシュと長い滞空時間の間にユーザーが自在にコントロールできるため、同じトラップでも人によって解法は実にさまざまです。

この宮殿に来る頃には誰にも指癖というか、得意な技のコンボみたいなものができているはずなので、そのように得意なやり方を使っての解法を自分なりに見つけた方が再現性が高くなると思います。

例えば僕は2段ジャンプの対空時間を把握しきれていないので最終的に足場に乗る時は空中ダッシュを使うことが多いです。得意でよく使うので到達距離が想像しやすいからです。軌道をイメージしやすい得意な技が結局使い勝手がいいんです。

前置きが長くなりましたが、白い宮殿に入るところから解説していきます。

白い宮殿攻略

白い宮殿入り口〜ホールまで

  1. 宮殿入り口

    古代の穴の隠された駅から左に進み、白い甲冑を着た虫の亡骸に覚醒した夢見の釘を当てる。覚醒にはエッセンスを1800個集めて先見者に提出する。エッセンスの集めかたについては『初めてさん向け・真エンド手順』を参照。

  2. 王のカラ戦

    入り口を守る王のカラと戦う。(投げナタも含め2ダメージの強敵だが、堅固な殻と高速斬りのヤケクソ連打で押し切れる。トラップ用のチャームにつけかえるベンチがこの後あるので攻撃チャーム装備で心配ない)

  3. エレベーターを横目に先へ進む

    足場に気をつけながら右へ進む。シャッターがあって入れないエレベーターの下を通過し、さらに右へ

  4. 王のカラ戦(再)

    2と全く同じ。近くにベンチもあるので心置きなく戦おう。

  5. スイッチを探してオン

    倒したら、少々わかりにくいが上に見える足場に右からまわって上る。行けそうな足場をたどっていくとスイッチがあるので攻撃してオンに。

  6. 下に落ちる

    左へ進むと足元が崩れて下に落ち、元来た場所に戻る。

  7. ホールへ向かうエレベーターに乗る

    上記3のエレベーターのシャッターが開いているので乗って上の宮殿ホールへ。以降は宮殿の出入りはこのホールを介することになり、ここまでのエリアにはアクセスできなくなるので観光したい人はしておく。

白い宮殿概念図
白い宮殿概念図。クリックで拡大します

白い宮殿ホール

ホールは大きく分けて3つの建物からなります。エリア2のある左の建物、ベンチと最終エリアへのエレベーターのある真ん中の建物、エリア1のある右の建物です。

左からホールに入り右に進んでいくと、中央にあるベンチの頭上に最終エリアへのエレベーターが見えますが、例によってシャッターが降りていて使えません。これを開けるために左右にあるエリア1とエリア2のトラップコースをクリアして、それぞれの最後にあるスイッチを操作する、というのがこのホールでの任務です。

便宜上右をエリア1、左を2としましたが、どちらを先に処理しても問題ありません。一旦クリアしたエリアにはシャッターが降りて入れなくなります。

エリア1と2の地図は長らく未着手だったんですが、いつも短いからと地図なしでやって何度も同じ失敗をしたり、せっかく見つけたショートカットに入るのを忘れたりして地団駄を踏むことも多かったので、思い切って描くことにしました。

コロナ自粛で本記事へのアクセスが伸びていることから、真エンド推進派としては仲間を応援したくなったというのもあります。それに、それぞれの全体像が見たいという地図マニアとしての情熱も。

つけるチャームは『初めてさん向け・真エンド手順』にも書いたので繰り返しになりますが、参考までに 

オススメチャーム

[ハイヴの血・幼虫の歌・速駆け師・健脚の師]・○○○

[  ]内は必須、残ったスロットはお好みで。スロットは最大で3つ余ります。リーチが伸びる[長い釘]か[誇りの印]で下突きの下手さをカバーしようと試みましたが気休めかもしれません。一方、回復できるHPが増える[繊細な・壊れない心](必要スロット2)は確実に道中を楽にしてくれます。

第1エリア

まずは籠手調べ…と油断しているとまともに胴に入れられますので1つ1つ自分なりの手順を確立しながら、慎重に進みましょう。

比較的小さなエリアにコンパクトにまとまって、薄皮一枚隔てた向こうとこちらで違う苦行をかいくぐり、ぐるりまわって元の位置に戻ってくるという見事な小宇宙になっています。こういうのを見ると、地図描きがやめられなくなるんですよね。

第1エリア地図。クリックで拡大します

第2エリア

やはりきれいにまとまった端正なエリアです。ゴール直前のショートカットを忘れずに。途中の回復エリアを視野に強気で行けるところはグイグイ行きましょう。

第2エリア地図。クリックで拡大します

エリア1と2をクリアして、それぞれの最後にあるスイッチを入れたら、ホール真ん中にあるエレベーターがついに解禁されるので、これに乗って最終エリアへゴー!

最終エリア

いよいよここから4つのエリアに分かれた最終ゾーンの解説をしていきます。まずは全望です。

White Palace Whole Picture
白い宮殿全体図。クリックで拡大しますが、この後詳細マップがあります

ご覧のように巨大な空間を上へ上へと上っていくので、途中でうっかり落ちて、うっかり下の足場に無事に着地してしまうと、そこからやり直しになってしまいます。つまり戻されます。上った努力がパーになります。

落ちている間、とっさにトゲやノコギリを避けたくなりますが、生きて下に着地するよりはノコギリに突進してやり直した方がマシ、ということが間々あることを意識しておきましょう。

ゾーン1

入るとすぐ左に白い宮殿がおこちゃまに思えるほどの悶絶マゾマゾコース[苦難の道]への入り口があります。普通にクリアする場合は上へ。

最初から何気にいきなりの難所です。短いですが全部が難所です。最初がきついので直後にベンチがあるのかもしれません。敵が邪魔ですが、案外フヨフヨと動くので気長に待って隙間が大きく空いた時に行くのが手堅いです。とはいえ、殴れば当たり判定が変化して上空ギリギリを通れるようになるし、ショックで動くので、ソウル貯金がてら殴って損はありません。

白い宮殿最終エリア・ゾーン1
最終エリアゾーン1地図。クリックで拡大します
白い宮殿敵の処理
白い宮殿にいる敵の特徴と扱い方。クリックで拡大します

ゾーン2

長くて高いゾーン。Hのトゲに下からジャンプして下突き入れて上に飛び上がるという高度なショートカットがありますが、難しいです。それができる人は地図も要らないのでは。Kや、その右に張り出した中空エリアあたりも、うっかり落ちてうっかり着地するとドツボにはまるのでご注意を。

白い宮殿最終エリアゾーン2
最終エリアゾーン2地図。クリックで拡大します

ゾーン3

最終エリアの中ではそれほどきつくないエリア。Mの槍が初見ではつらいですが、柱に奥の角が重なるあたりからタイミングを見てダッシュ、ダッシュ、歩きながらダッシュ、スーパーダッシュでクリアできます。

タイミングは上の槍が降りたと同時くらいにスタート。最初の立ち位置は説明するより見てもらったほうが早いと思うので載せておきます。Oのスイッチでゾーン2から4へ直接いけるショートカットが開きます。ここにいるような貴族の皆さんは夢見の釘を当てれば無限にソウルが回復するので活用しましょう。

白い宮殿最終エリア・ゾーン2
最終エリアゾーン3。クリックで拡大します
ゾーン3M立ち位置
図中Mの推奨初期立ち位置
ゾーン3M立ち位置拡大
上記拡大図。柱の内側に奥の角が重なる感じ。少々ずれても大丈夫です

ゾーン4

最終エリアの最終ゾーン。Qから終わりまで足場がないので、失敗するとかなり戻される感があり凹みますが、1つ1つ確実にできるように自分なりの手順を確立していけば大丈夫です。

最後に敵が3匹いるところは、スーパーダッシュを減速して左側の壁に一旦張り付くのがオススメです。うまい人はスーパーダッシュから直接下突きしていくので、それを真似しようとして苦しみました。

白い宮殿最終エリア・ゾーン3
最終エリアゾーン4地図。クリックで拡大します

Uから左に、ぶつかるまでスーパーダッシュすれば、あとは安全に玉座まで行って宮殿はクリア。お疲れさまでした。

[王の魂]のかけらを拾うと強制退出になるので、その前に玉座に座ってみたり、つきあたりの壁を攻撃して隠し部屋の情報を読んだりなどの観光は済ませておきましょう。

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