さて何とか顔をそれなりにして、まだ赤ん坊の息子をあやしていると、召使ロボットが叫ぶ。何だ何だ。居間に駆けつけると、テレビが核戦争の勃発を告げる。なんてこった!
幸い、たった今核シェルターの登録をしたばかり。急いで避難するぞ、
ってオイ!
あのさー、僕は5、6回目なんで「出られたはず」ってのがあったからいいんですけど、初回でこのバグ出たら相当困りませんか。
進行不能バグじゃん!
割と致命的なバグですよ、これ。ネットを調べたけど解決法は見つかりませんでした。同じ現象に苦しむ人は見つけましたが、どうにもならずに怒りのあまり中古屋さんに売ってしまったようです。初見ならそうなる気持ちわかります。
コズワースにに呼ばれてから、居間でジタバタすると起きるのかもしれません。具体的にはコズワースや奥さんに次々に何度もしつこく話しかけたり、アイテムを見たりなどです。
リロードすると顔を作った直後のオートセーブがあるので、そこからやり直せます。そして今度は呼ばれても大人しくしていたところ、バン!とすごい勢いでドアが開いて事なきを得ました。
ひでーバグだ!しかしなぜか本気で怒ることはできません。だってベセスダだもの。そういうの折込済みですからね。しかしバグっぽいのに、やめられないというのは、それだけ魅力があるってことでしょうからすごい。進行不能バグを持ってしても止められない魅力の秘密とは。それは追々明らかになっていくことでしょう。
ところでベセスダの名誉のために言っておくと、スカイリムにはひどいバグはなかったように思います。Fallout4はすごいです。最初からこんなに飛ばしているんですから推して知るべし。今後のやらかしが楽しみな気さえしてきました。
追記:
上で「ネットを調べたが解決方法は見つからなかった」と書いたのですが、洋ゲーの大先輩・アーヴァラナさんがtwitter経由でかなり網羅しているバグフィックスのパックがModとしてPS4にもリリースされていることを教えてくださいました。
スカイリムの高名なMod製作者さんの制作によるもので、670万回以上ダウンロードされており、公式がバグ放置の方針なので、これがもう公式でよくね?みたいな鉄板Modのようです。
が、一部のNPCが問答無用で戦闘モードに入る不具合が報告されており、製作者さんはCK(Mod編集用ツール)の問題でアップデートできないお手上げ状態とのことです。
他のModとの併用もOKで、上記の問題がなければすぐにでも入れたいところですが、CKの問題、解決しないものでしょうか。
FreeFall 4 – The Fallout 4 Director’s Cut
こちらは別の製作者さんの同様の主旨のModですが、他のModとの併用を推奨していません。でも多くのModが全ての他のModとの互換性を検証しているわけもないし、しようとしても現実問題不可能だと思うので「自己責任で」ということなのだろう、とは思います。
上記Mod導入に当たっての注意
上記2つのModのいずれも僕はまだ入れていません。教えてくれたアーヴァラナさんもPCユーザーなので入れておられません。なので、試す場合はその点を踏まえて自己責任でお願いします。どちらのModも基本的に導入する時は
- 英語版にする(PSのシステム言語を英語にする)
- 新しいゲームを始める
というやり方が安全なようです。それから、どんなModでも有効化されているとModありデータが別に作られて、そのデータではトロフィーが一切取れないので注意してください。
僕自身はベセスダのバグは「好奇心を持って観察する」というスタンスなので笑けてくるのですが、前述の売り払ってしまったような人のようにバグのせいでこの作品が楽しめないというのは損失だと思うので、解決策の一つとしてご許可をいただいて載せることにしました。
今後の僕の方針としては、
- 1周目から英語は無理
- せっかくなのでバグ満載のFallout4を楽しみたい
以上の理由により、とりあえず現在の日本語環境のままバグ観察を続けたいと思います。その結果、シャレにならないバグに遭遇したら2周目を英語にして入れてみようかと思います。
システムが日本語のまま英語版Modを入れると、そのModが関わるところだけ英語アイテムが生成されたりと、ヘンテコなことになるんだそうです。インベントリーがケイオスになるだけならまだしも、クラフトの時に材料があるのに名前が違うので「無い」と判定されたりしたら鬱陶しいので、混ぜない方がよさそうです。
それから、プレイ途中のデータに使っても一応問題はないようですが、新しいゲームを始める時に導入するのがよさそうです。
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