僕とサブローちゃんが統計の本になりました!

これぞMMO![ESOライフ]

旅は道連れ、世は情け。一人でスカイリムやっているだけでも十分楽しかったのに、連れがいれば楽しさ100倍。タムリエルを愛する同士、散歩しているだけでも楽しく話題が尽きないのに、クエストを共有して一緒に頑張れるとは!

しかも、ゲームでのこうした共同作業の付き物とも言うべき戦利品を巡る醜い争い、これが起きないようにクエストを共有しているグループのメンバーには平等にもらえるようになっています。ヴィクター・ヴランもそうでしたが、こういう配慮が本当に嬉しいんです。この発想は実際にゲームで協力プレイしたことがないと出てきません。

他のプレイヤーがたくさん同じクエストをやっているので、トグルのはずのレバーを大勢でガチャガチャガチャガチャやっているんですが、パラレルワールドになっているらしく、ちゃんとグループ内では辻褄があっていて、手がかりとなる物体なども先の人に取られて無くなることもありません。うまくできています。ところが!

これぞMMO![ESOライフ]
他のプレイヤーの息吹を感じる緊張感と活気がたまりません

宝箱だけは早いもの勝ちなんかい!まあ、いいんですけどね。だって、逆の立場で考えてみましょうよ。ダラダラチャットしながらずーっとそこにいる人たちに遠慮して待つ義理ないですよね?それに、この宝箱を開けた人も、まさか無くなるとは思ってもいないんじゃないかな。

いいんです、先行している人が敵を倒してくれてサボれることも多いですから。でも何が入ってたのかな〜。鍵開け練習しなくちゃ。スカイリム方式なら大好きで、鍵を敢えて拾わず戦闘もそっちのけで何度も開けたりしていましたが、オブリビオン方式はまだ仕組みもわかっていないんです。

コメント