変成とは
ヴィクター・ヴランでは一定のレベルになると解禁される変成機能がとても強力で楽しいですが、マニュアルが参照しづらい上にわかりにくく、割とひどい間違いがあって僕は一度挫折しましたので、図解入りで解説します。
今もサブローちゃんと日課として日替わりチャレンジや砕けた世界開拓をやっているほど気に入っていますが、エンドコンテンツを遊ぶには変成で装備品を最大限まで強化した方が楽しく、末長く遊べます。
自分自身が不親切なマニュアルで挫けて長い間この機能を使わず、もったいなかったのと、続編『美人デーモンハンター・アイリーンの冒険』(タイトル含め勝手な希望的観測です)に向けて少しでもファンが増えて欲しいというのもあります。
変成とは、おおまかに言うと3つの素材を消費してゲームを有利にするための手段です。
パワーストーンだけは例外で、1つだけで効果があります。おそらく全ての強化手順に対応するパワーストーンが存在しますが入手は簡単ではありません。バウンティや宝探しの報酬に入っていることが多いです。デーモンソウルで交換もできますが、そもそもデーモンソウルがそんなに出ませんので、コツコツ変成素材をためた方が速いです。石は拾ったらラッキー!くらいの気持ちで。
変成には大きく分けて2種類あります。
既に持っているアイテムの強化と、新しいアイテムの作成です。強化から解説します。
強化
強化したいものを変成器のベース枠に入れると(□ボタン)、強化できる場合は、左側に必要な素材がアイコンで表示されます。必要素材が表示されない場合は強化できないということです。
また、強化項目があっても進捗バーが右まで行き切っていたら、いわゆるカンスト状態で、それ以上の強化はできません。
左欄の強化したい項目で指定されている素材を下の素材スロットに3つ入れると(○)左のバーの該当項目のバーの、この強化を実行すると伸びる分が黄色で表示されます。確認後、良ければ変成を実行します(△)。
武器の強化
ベースか素材スロットに入ったアイテムを取り外したい時は○ボタンを押します。混乱した場合、いつでも×を押して変性ウィンドウを閉じてやり直せます。
素材としては、必ず指定されたレアリティ以上のものを用意します。
色なし:コモン
緑:アンコモン
黄色:レア
紫:レジェンド
変成不可:
変成できない組み合わせの時は変成実行ボタン△が押せないので無駄に素材が溶ける心配はありません。
例えばグリーディハンマー オブ デュエリスト(レア)を変成ベースに入れた場合(↑)の左欄はこうなっています。
意味は上から
- この武器の強さを上げるにはレア以上の武器が3つ必要。種類不問。
- クリティカル率上昇にはレア以上のデスティニーカード3枚必要。種類不問。
- この武器の特性の1つである「ゴールドドロップ量をアップ」を強化するには、デーモンパワー[ダイヤモンド・ダイヤモンド・タイムバブル]が必要。レア率はなんでもよいが強いものほどよく上がる。
- この武器のもう1つの特性「アーマー貫通」を強化するには、デーモンパワー[プル・サンレイ・サンレイ]が必要。レア率はなんでもよいが強いものほどよく上がる。
デーモンパワーの指定が小さくて見えづらいので手持ちのリストを種類別にソートして探しましょう。初心者の場合は自分がまだ持っていない可能性も考慮すること。確信が持てない場合はとりあえずそれっぽいのを素材スロットに入れてみましょう。変成ボタンがグリーンになったら正しいということです。
デスティニーカードの強化
カードのレアリティを上げるために「ベースが必要」とマニュアルにありますが間違いで、強化ではなく「作成」によるランクアップになるのでベースは不要です。「作成」のカードの項目をご覧ください。↓
カードのディバイン/ウィックド化
ベースのノーマルカードに、同じレアリティのディバインまたはウィックドカードを3枚組み合わせます。(種類はなんでもよい)
ディバインとウィックドはカードがキラキラしている他、ディバインは名前欄が黄色で、ウィックドは青です。最初のうち見分け方がわからなくて苦しんだので念のため。
ディバイン効果を強化
ベースのディバインカードに、ディバインカードを3枚組み合わせます(同等レアリティ以上、種類不問)。
ウィックド効果を強化
ベースのウィックドカードに、ウィックドカードを3枚組み合わせます(同等レアリティ以上、種類不問)。
デーモンパワーの強化
基本効果を強化
ベースのデーモンパワーに、レアリティが同じかそれ以上の、種類が同じデーモンパワーを3つ素材として用意します。レアリティが高く、効果が強いものほど高い効果が得られます。
第2効果を強化
ベースのデーモンパワーに、レアリティが同じかそれ以上の、種類が異なるデーモンパワーを3つ素材として用意します。レアリティが高く、効果が強いものほど高い効果が得られます。
作成(ランクアップ、リサイクル、タリスマン作成)
強化と違い、基本的にベースが空っぽなのが「作成」です。(例外はベースにレシピを入れるタリスマンです。後述しますが、これもレシピは消えるし、ベースを強化しているわけではないので作成です)
3つ同じものを集めて変成すると基本的にワンランク上がったものが1つ作成できます(ランクアップ)。性質上、ランクが上がらない場合は(すでに最高レア、レアリティの段階がないなど)同ランクの別のものにランダムに変化するので不用品をリサイクルできます。
種類が同じもの3つなら種類が維持され、混ざっていると結果は素材のいずれかではなく、ランダムな種類の1つになります。
武器のランクアップ
同種のコモン武器3つで同種のアンコモン武器1つに。
コモン武器3つ(種類不問)でランダムなアンコモン武器1つに。
同様にアンコモン武器3つでレア武器1つになります。
オススメランクアップ
知らないと思いつかないランクアップでおトクなものを書いておきます。
メディカルキット:普通のメディカルキット(300回復)を3つ合成するとグレート・メディカルキット(500回復)になる。グレートをさらに3つ合成でスーパー(750回復)に。
宝箱:ゴミしか出ないアンコモン宝箱から4割もの高確率でレジェンド武器が手に入る紫のレジェンドまで育てましょう。リセマラすれば100%!レジェンド武器あってのVV!(詳しくは別記事『レジェンド武器入手方法まとめ』をご覧ください)
レア武器3つはランダムな別のレア武器になりますが、たまーにレジェンド武器に化けます。コモン武器から育てていくと変成料金がバカにならないのでコモン・アンコモンはまとめて売り払い、レア武器の合成だけをするのが現実的かつ腱鞘炎予防のためにもオススメです。
オススメリサイクル
パワーストーン:使わないパワーストーン3つで欲しいパワーストーンに変わればラッキー!不要なゴミ3つが不要なゴミ1つになることが多いですが、売っても二束三文ですからね。
デーモンパワーの基本効果を上げるために必要な同じ種類・同じレア度以上のデーモンパワーが揃わない時は、同じレアリティの要らないデーモンパワー3つで運試しするのもアリ。
染料:大量に余る普通・レア染料を適当に3つ混ぜると、たまーにレジェンド染料になります。
バウンティ:終わったバウンティやトレジャーハントの用紙?を3つ集めるとメメントIに。メメントIを3つ合成でメメントIIに。現在IIIまでできましたが、最近バウンティがあまり出ない砕けた世界にいるので、どうなるのか誰か見届けてください。
ライトセイバー:任意のライトセイバー3本でヨーダのピンクセイバーになるという話ですが、そのまま3本素材スロットに入れただけでは変成実行できなかったので、最大限に強化しないとダメ,とか条件があるのかもしれません。
注意:レジェンド武器は3つ合成によるリサイクルはできません。そうそう欲しいものに化けるとも思えない上、レジェンド武器の強化にレジェンド武器が湯水のように必要になるのでとっておけ、という親心かもしれません…(レジェンド武器の集め方については別記事『レジェンド武器入手方法まとめ』をご覧ください)
デスティニーカードのランクアップ
マニュアルにミスがあり「ベースカードが必要」とありますが、他のランクアップ同様、同じもの3つで1つランクが上がります。ベーススロットは空にしておきます。
種類とレアリティが同じカードを3枚組み合わせると、レアリティが1つ上がります。もし全てのカードがディバインかウィックドの場合、その状態は維持されます。
タリスマンの作成
タリスマンだけ他と手順が違ってわかりにくいので例としてタリスマン:フレイムを作ってみます。
ベースとして、上の枠に拾ったレシピを入れます。知識として知っていてもレシピを拾わない限り作成できないということです。入れると左に必要素材が出ます。レシピにも書いてありますが。この場合の必要素材は
ファイアボム=緑=ファイアボムは性質上緑しかない(消耗品・爆弾)
メテオ=グレー=レア率は何でもよい(デーモンパワー)
グリード=黄色=レア以上(カード)
です。最初のうちは「グリード」がカードであるということもピンとこないので苦労するのですが、そのうち慣れます。
変成ボタンがグリーンになったのでこれで△ボタンを押せば作成できます。レシピは消費されます。作成成功の画面を保存するのをうっかり忘れたので結果がなくてごめんなさい。
オススメのタリスマン
タリスマンのオススメは何といっても羽1枚の「チャーム」を強化して作っていく3枚羽の「レリック」です。状態異常系の武器ですぐチャージが溜まる上に、HP全快、最大13秒までチャンピオン未満は着弾と同時に即死させる、攻守ともにエゲツないほどの強さです。
被弾して回復すると溜まる「アンティーク」も、問答無用で最大11m以内のチャンピオン未満を即座に戦闘不能にして倒すのでピンチに強いです。でも上手くて被弾しない人は溜まりにくいということになります。
上の例では、材料のデーモンパワー「メテオ」はレジェンド武器に同名の武器があって紛らわしいですが、そっちが必要な場合は「メテオ(武器)」と明記してあります。万一間違って素材として投入しても誤った素材では変成が実行できないので大丈夫です。そのへんはとても安全設計です。変成関係で吠えヅラをかいたことは、今のところありません。
変成は、お気に入りのレジェンド武器を強化し始めてからがスタートです。さあ、バリバリ強化してバリバリなぎ倒しましょう!
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