僕とサブローちゃんが統計の本になりました!

ヴィクター・ヴラン漫画日記:めざせ神ベース!全弾クリティカルでわがままビルド

先日書いたとおり、このゲームでは使い慣れていない武器は真価を発揮できずに弱いです。ギターもしかり。群がる敵が一斉にヘドバン状態になり攻撃不能になるのを面白がって使ってみたものの、攻撃力としては弱いのでネタ武器認定してしまい、しばらくお蔵入りになっていました。

その後、武器の特性を理解して習熟すると別物のように強くなることを知って、ギターに再挑戦。これが強い。何が強いって、タイミングよく通常攻撃ボタン□を押すとクリティカルヒットになるのです。面白いのは、そのタイミングは武器種としては同じギター、ベースであってもモデルごとに異なり、それを自分で探さなければならないということです。

クリティカル・ヒットは盛っていない状態でも通常攻撃の2倍なので、武器のクリティカル率を上げるには大きなコストと犠牲が必要になります。それだけ強力だからです。変成機能を使って貴重なレジェンドカードや石を大量に投入しても多くは17%か22%で上限に達します。まれに上限が30%を越える武器もあるにはあるので、装備で100%をめざすなら、そうした武器か自分のプレイスタイルに合うならそれをもとにして、残りをカードで盛っていくことになります。

ですがカードでのクリティカル率加算は渋く、最高レアリティのレジェンドカードでも12%しか底上げできません。カードの枠は通常6で総コスト24なので、そのままなら4枚で48%、シアと服で最大まで拡張して枠7のコスト32にすれば枠1つは拡張のためのカード、シアでつぶれているので6枚入れて72%。ここまですればチキンキャノン、ネコノミコン、ストーム、エレキギターなどの30%を越えるクリティカル率を持つ武器なら100%クリティカルが達成できます。撃てば必ずクリティカル。これはすごい。

ですが、全弾クリティカルにするために他の強化の全てを犠牲にしているため、ダメージを底上げするためのワイルドカードやビーストその他の強力なカードを諦めなければならなくなります。せっかく毎回クリティカルでも武器ダメージもクリティカルも素のままの2倍どまりでは、払った犠牲に対しての効果が寂しく割に合わない、ということになります。チキンキャノンなら武器としてクリティカル3倍なのでまあまあですが、クリティカルダメージはカードだけでも600%積める上、ダメージを増やすためには全ての計算のもとになる武器ダメージを増やした方がいいので、そのためのカードスロットが残っていないのでは伸び代がありません。

その点、ギター、ベースならどうでしょう。努力だけで全弾クリティカル!これが可能なら、残るカードスロットには全てカード枚数によって基本ダメージが増えてクリティカルダメージのおまけもつくワイルドカードを突っ込んでモリモリ盛ることができます。ワイルドカードは黄色いレアが最高レア度ですがコストが8あるので目一杯拡張していれば4枚まで積んで基本ダメージが単純計算で144%プラス、クリティカルダメージ192%プラス。実際には複利計算になっているのでもっと伸びます。

クリティカルダメージだけをローグのレジェンドで積むと600%まで増えてベースの基本性能と合わせると830%となり、ビビるほど強く見えるのですが、実際には上記のようにワイルドカードで基本値を積んだ方が出力が上がるという結果になりました。あとは、ウィックドやディバインについたおまけを比べて残忍、流血、移動阻害などの攻撃補助系か、敵のクリティカル無効や再生能力などの防御系をプレイスタイルに応じて取捨選択していくことになります。

このように練習すれば報われるゲームが僕は好きです。サブローちゃんは開花しましたが、僕のギターが大変スランプなので練習しなくちゃ!

目指せ神ベース!ヴィクター・ヴラン全弾クリティカル(漫画)
ベーシストサブロー覚醒!クリックで拡大します

コメント