過去の投稿に画像リンク切れ多数ありご迷惑おかけしています.

JMP16.2リリース

JMP

騒がしい世の中になってきましたが,こういうときこそ落ち着いて何かを成し遂げたいものです.と思ってProに実装されている構造方程式モデルの勉強をし始めたのですが,このタイミングでJMP16.2のリリースがアナウンスされました.もう出ていたと思ってましたけど,こちらがリリースノートです.

新機能はなくバグ修正版です.リストを読むといくつかは遭遇したことがあるバグが修正されたようです.厳密には新機能としてリリースノートの先頭に三つほど書かれています.このうち最後に,教育用スクリプトが[ヘルプ]>[サンプルデータ]のウィンドウから開けるようになりました,とあるので確認してみたのですが...ありません.

おかしいなと思い,探したところ,「教育用スクリプト」ではなくて,その下の「計算」にありました.グラフィカルに統計学を勉強する目的ではなくて,統計電卓のようなものなんですね.試しに,手持ちのデータ(『データサイエンス』のサポートファイルの「材料の比較.jmp」)で実行してみたところ,こんな出力になりました.相変わらず日本語化されてませんが,JMPの教育用スクリプトを日本語化しないのはなぜなんですかね.

実験か計画では,新機能という訳ではありませんが「標本サイズエクスプローラ」に手が加えられたとようなので,これから確認してみます.JMP16で初登場した「標本サイズエクスプローラ」はまだ使いにくさを感じましたが,その点を考慮しても実務では非常に期待できるプラットフォームです.

確定申告の期日が迫ってきていて,今週はドタバタしてますので,今日はここらへんで.

統計的問題解決研究所

コメント