過去の投稿に画像リンク切れ多数ありご迷惑おかけしています.

JMP用のPC

JMP

今日は一日中あることに取り組んでいて,今も取り込み中です.ブログはスキップしようと思ったんだけど,日記がら簡単に報告します.何に取り組んでいた(る)かというと,Windows PCの立ち上げです.以前,JMP用のPCを購入するなんてことを書いた記憶があるけど,ついに購入したのです.Windowsの不必要なサービスを停止したりアプリを削除したりといった最低限のセッティングや,SSDの増設やらJMPのインストールで一日費やしてしまいました.

メーカーは伏せておきますけど,結局デスクトップにしました.ノートだと17インチでホームポジションが中央に位置しているという条件を満たすものがなかったからです.それに,よく考えてると,今後はPCを外に持ち出す機会はあまりないんじゃないかと.そうであるならば,ノートに拘る必要はないです.

デスクトップならば,排熱の問題もシビアでなくなるので高性能のCPUが選べます.ということでCPUはRyzen9の無印5900にしました.JMPには関係ないと思ったのですが,3DCGなどもできるように,グラボもRTX3080を奮発しました.ゲームやるならこの呉越同舟の組み合わせは良くないらしいですけど,個人的にはRyzenにNVidiaの組み合わせは好きです.

予算の都合で,メモリとSSDは最低限のデフォルト仕様で購入して,自分でアップグレードします.既に2TのSSDを購入していました.M.2 2280にしたので,マザーにPCIエクスプレスで直付けします.Macと違って取り付け金具がサードパーティなので,取り付けに難儀しました.微妙な取り合いの関係なんですけどね.金具をペンチで微妙に変形(ほんの0.5度くらいの角度を付けただけ)させることで事なきを得ました.

JMPはMacからリモートで入って操作する予定なので,OSもProにアップグレードします.ところが,Microsoftのオンラインストアで購入したところ,なんかエラーが出てアップグレードできないんですけど?だけど,支払いはしっかり実行されて,ご購入ありがとうございましたというメールは返ってきたんですけど?しかも,ライセンス認証されてないので,エラーが出て,にっちもさっちもという状況なんですけど?

原因がよくわからないエラーはWindowsにはつきものです.いろいろやっているうちに解決することがあるけど,今回もそうでした.ようやくProにできたから,こんどはリモートで入ろうと思ったら,ここでも認証エラーですよ.あれこれ1時間,やはり原因がよくわからないままリモートでMacからは入れるようにできました.

それで,今JMPを操作しながらこれを書いてるんですけど,処理速度は速くなったかな?10因子のSpace Filling計画を「一様」で作成すると,今まで20分以上かかっていたのが,10分ちょっとになりました.

Macユーザーの私からすると,想像を絶する逆境の連続で疲れました.この後,メモリの増設が控えているんですけどね.JMPはデータをメモリに置くから,メモリのオーバークロックが効くんじゃないかと思ってOCメモリを購入してます.だだ,RyzenだとBiosをいじくる必要があるとも聞いたので,また難儀しそうです.JMPにOCメモリが効果あったらまた報告します.

それではまた.

統計的問題解決研究所

コメント