過去の投稿に画像リンク切れ多数ありご迷惑おかけしています.

jmp戦闘性?

覚え書き

東京のコロナ感染者数の発表は今日から1月3日までお休みなのだとか.HPに日々の数値は掲載されるそうだし,少しでも関係者の皆さんの負担を減らして,お正月くらいゆっくり休んで頂くのは良いことですよ.そもそも感染者数を毎日発表する必要もないと思うんだよね.そもそも感染状況の指標としては,感染者数よりも実効基本再生産数のほうが信頼できるし,その定義から変化はゆっくりになるので,いたずらに心配性の人がパニックを起こすこともないと思う.確かに,「COVID-19重症者におけるECMO装着数の推移」を見ても,現時点で日本全体で59件でそのうち9件が東京都だから,確かに感染は拡大している.実効基本再生産数と同じく,敏感でない指標なのは事実だけど,その日の感染者数を知って,そこで慌てても良いことは何一つない.

それにしても,毎回思うんだけど,この本日の発表を見て陽性率の高さに驚く人が多いのはどうしたものなんだろう.例えば,昨日の速報によれば,検査数:2084件で陽性者:944人から,陽性率:45%と計算している人がネットにいた.メディアが正しく報道していないからなんだけど,もとの報告書を見れば次のように但し書きがついてる.

※1 検査から結果が出るまでは3日程度要する。なお、この検査結果と本日の報告数が一致するものではない(陰性確認を含む)。

確かに検査数は3日前の記録だけど,日々の値を陽性率の計算に使うのは間違い.そこに書いてあるように陰性確認のための検査数も含まれているし,そもそも最低でも1週間,できれば1か月間くらいの合計で計算する必要がある.

間違いと言えば,最近の報道で見かけるイギリスで発生したコロナの変異種という言い方も気になる.正しくは変異株だろう.リンネが考案した生物分類の階級は,界・門・綱・目・科・属・種だけど,ウイルスもこれにならって分類されてる.新型コロナは,ニドウイルス目のコロナウイルス科に属していて,いわゆるエンベロープを持っているウイルスがこのグループ.その下にコロナウイルス亜科があり,更にその下にベータコロナウイルス属があり,ここにSARSコロナウイルスの一族が分類されてる.

それで,その下に株という細分類があって,変異種と呼んでるのは実は変異株のこと.一時,S型とかL型とか中国の論文で報告されてたのが変異株.欧州株とか呼ばれてたやつです.それをなぜ今になって変異種と呼ぶのか?科学的正確性云々はともかく,変異株でなく変異種と呼ぶと,その響きに不気味さが増しますよね.おそらく,メディアは変異した種類くらいの意味にしかとらえてないのかも知れませんが,みんながナイーブになっているときだからこそ言葉は慎重に選んでほしかった.

コロナの話で今年を締めたくないので,何かJMPネタでも.実はApple SiliconのMacBookを購入しようと思ってるんですよ.これです.

13インチMacBook Pro - Apple(日本)

Escキーが物理キーになって,ポートが4から2に減ったことくらいで,今までと全く同じ.外側は代り映えまったくしないけど,あちこちでレビューされてる通り,内部は大違い.とにかく動作が早くなってバッテリーの持ちがとてもいいようです.オンラインでセミナーとかやってると,今使ってるMacBook Proでは少し荷が重いと感じてた.で,肝心のJMPが動くかを調べたところ,全く問題ないようです.JMPのユーザーコミュニティで動作について質問があって,それに対する開発チームのBrian Corcoranさんの回答がこちら.

JMP 15.2 will work on an M1 mac book air with Big Sur.  It will run in the compatibility mode for Intel processors, as most apps will do for the time being.  JMP development is actively working on a universal binary that will support the Apple Silicon processor natively.

Big Surってのは最新のMac OSの名称です.これによると,まだネイティブにApple Siliconに対応してないけど,ロゼッタ2というCPUのコード変換ソフトで問題なく動作するとのこと.ただ一つ問題があって,今回のMacBook M1は最大搭載メモリが16GBなんですよね.JMPはメモリー喰いのソフトだからこれだと心もとない.ちょっとビッグデータに近いデータを分析したいんだけど,これじゃ無理かも.iMacにすれば,数万円出せば72GBにできるので悩ましいところ.どうせコロナで表に持ち出すわけじゃないので..デスクトップでもいいか.でも今買うCPUはi7なんですよね.

因みに,本日のブログタイトルについて.ユーザーコミュニティは自動翻訳されるんだけど,質問投稿のタイトルが「アップルM1マックブックエアのjmp戦闘性」となっててギョッとした.英語でオリジナルの投稿を見たら「jmp combatiblity on the apple M1 mac book air」だった.なんだ,タイポなのか.

それでは皆様良いお年をお迎えください.

統計的問題解決研究所

コメント