僕とサブローちゃんが統計の本になりました!

ホロウナイトってどんなゲーム?[漫画日記]

ゼルダのボスは攻略手順を見つけるまでは圧倒的で手も足も出なかったりする。初見で無理ゲーに見えたものが、何度も挑んでいると突如、光が見えてくる。模索し、努力して、そしてついに突破するという成功体験を味わうことはゲームによる楽しみの王道ではないだろうか。苦労を通して映画や本からは得られない深い感動や喜びを覚えたりする。だって、ヒーローのお約束的逆境をただ見ているわけじゃなくて、臥薪嘗胆しているの、自分だから。そういう体験をさせてくれるのが良ゲーだと思っている。

前置きが長くなったが、ここでホロウナイト。難しい。「かわいい見かけによらず本格派」だって?「かわいいけど鬼畜」じゃねーか!と、何度叫んだことだろう。そりゃ自分がヘタなせいもあるけど、すぐ死ぬ、簡単に死ぬ、どんどん死ぬ。トゲで死ぬ、電撃で死ぬ、酸で死ぬ。死ぬと少し前に戻される。時には大変戻される。あ、もちろん、敵にもやられる。

ホロウナイトってどんなゲーム?漫画

何度も投げ出しては、かわいい自キャラがぽちぽち歩くのを見たくてコントローラを取り上げる無限ループに陥った挙句、ついに行き詰まって断念。移動自体がつらすぎ、ボスどころか雑魚にもボコボコにされる日々に、ポッキリと心が折れる音を聞いた気がした。

ホロウナイトってどんなゲーム?漫画2

それから1か月。数えてないけど、今、8周目くらい。それまで分からなかったセリフや出来事の意味がわかったりするし、自分が上達しているのを実感すると嬉しいものだ。

え?やめた?だれが?何を?

続く

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