僕とサブローちゃんが統計の本になりました!

FF7リメイク:アレが改善されているか、それが問題だ[嘆願漫画]

FF7のリメイクの続報が出た。話は良かったし、マテリアシステムも楽しかった。ただ、当時まだ3Dゲーム黎明期だったので、ムービー部分以外のプレイ画面ではポリゴンの荒さが目についた。ラスダン突入前のクラウドとティファのロマンチック?なシーンも箱に貼り付けただけの顔と鉄の塊みたいな手が際立っていてシュールだったっけ。ポリゴンが荒すぎて意味がわかりにくい場面さえあった。だから今の技術で作り直すことには意味があるかもしれない。

しかし美男美女に作りすぎじゃないのか、これ。クラウドとエアリスの出会いのムービー観たけど、二人の顔が人形みたいでゾワゾワした。FFチームには醜形恐怖に苦しむ人でもいるのかな。きれいかもしれないが不自然な感じがする。技術によって表情は変わるけど、表情だけ極端でちぐはぐな感じ。これから調整していくってことにしておこう。

さてオリジナルFF7で良かったものは何かというとギーガーのような不気味な世界観と意外性のあるストーリーだと思うので、話を知っちゃってる自分はリメイクをわざわざ遊ぶ意味はないかな。マテリアシステムも楽しかったけど、ひたすらカンストを目指す作業なので何度やっても楽しいというものでもない。

逆にFF7で嫌だった点はというと、ひとつには溢れる厨二臭。プレイヤーの意志に関係なくペラペラとヒネたセリフを吐く主人公の草分けではないか。そういう意味でも次世代に多大な影響を与えた記念碑的作品だ。だが、他が良かったので成功した。厨二にも関わらず成功したのに、厨二だから成功した、と勘違いしてしまったのか、FFはこの後、痛い路線を突き進んで今に至る。

もうひとつは召喚ムービーが常識を覆すほど、いや、非常識なほど長く、しかもスキップできないことだった。苦労して見つけた円卓の騎士は、まだいい。自分のムービーだから嫌なら使わなければいいだけだ。問題は、ラスボスの技のひとつスーパーノバ。「ここまで来たことを後悔させてやる」は女神転生のセリフだっただろうか。あの時は心底セフィロス様に挑んだことを後悔した。前述の奴の攻撃のムービーが長過ぎて。

リメイクはオリジナルを遊んだことのない人は楽しめると思う。厨二はプロットと結びついているので仕方がないとしても、どうか召喚ムービーだけはスキップできるようにしてあげてほしいと切に願う。

FF7リメイク:アレが改善されているか、それが問題だ[嘆願漫画]
まっさきにアレが思い浮かぶってどうなの…

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